おもちつき

おもちつきをとても楽しみにしていた子ども達。

ひとりで杵が持てるように朝ご飯をたくさん食べてくるね!と前日から意気込んでいました。

 

そしておもちつき日和の今日。

「このかまどで蒸したもち米を臼に入れて杵でぺったんぺったんとつくと...お餅ができます。」

お皿の上の蒸したてのもち米をのぞきこむこどもたち。

年少・年中さんは「よいしょ~!」「よいしょ~!」と先生がついているのを応援してくれました。保育室に戻ってからは、手作りの臼と杵でおもちつきを楽しみました。

「こんなにおいしいおもち初めて!」「幸せだな~!」という声も聞かれたとか。

 

こうしておもちつきができて、美味しいおもちをいただけることに感謝ですね!

 

お腹いっぱい食べ終わった年長さんから、給食室の先生に会ってお礼が言いたい!と おもちつきの感動がお手紙になりました。